医療者向けセミナー
2019年1月18日
弱さ、強さは自分の中にある
見えるものしか信じない、というのは、生きづらいよ、という話です。

自分に何か、良いことがあったり、悪いことが起きたりすると、あいつのせいだとか、自分がそうしたからだ、と見えるものに原因を探ると、前向きな生き方にはなりません。

神様、ご先祖様、花の力、何かの縁、など、見えないものに理由や原因を考えられると、じゃー、その縁を活かそう、もっと感謝しようってことになるような気がします。

だからコミュニケーションって大事だな、と思うのは、目に見えないことだからです。
要するに人のつながりを大事にするってことは、自分の人生を良くするんだと思います。

仕事とプライベートは分けてますから、とか、まだ就業時間じゃないので、仕事の話はしないでください、とか言う人がいますが、そういうコミュニケーションを断ち切るような生き方は、たぶん、良い方向にはいかないんだろうな、と思います。

時間とか、場所とか、場面で、切り替えて、いくつもの自分を作っても、自分はひとつです。
縁とか関係性というのは、シームレスにつながっているのです。

信じるか信じないかはあなた次第ですが、何でもいいので、目に見えない何かを信じるって、とっても大事なことだと思います。

知野吉和

ページトップに戻る


2023年コラム こちら➡

2022年コラム こちら➡

2021年コラム こちら➡

2020年コラム こちら➡

2018年コラム こちら➡




医療・介護・保育の転職なら 株式会社MHP
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-2-5
TEL:06-6282-7021 FAX:06-6282-7081

Copyright 2009 株式会社MHP All rights reserved.