医療者向けセミナー
2019年7月2日
誰が責任取ると思ってるの?と言って変化させない人
誰も責任なんか取れねーよ、という話です。

ある介護職員さんから聞いた話です。
・天気が良いからみんなでドライブに行きたい
・家族が差し入れを持ってきた
・お風呂にアロマを入れよう
・フットケアがやりたい
・歩けるんだから一般浴にしよう

と、前向きな話をすると、必ず阻止してくる人がいます。
要するに、現状を変えたくない、めんどくさい、とかいろいろありますが
『誰が責任を取ると思ってるの?』という人がいます。
パートや派遣社員の提案だったりすると、正社員が言ったり
現場のスタッフが言うと、リーダーが言ってきたり

仕事というのは、チャレンジしてこそ、質が上がるものです。
チャレンジしないのは衰退しかないです。
『なんかあったら誰が責任取るの?』のセリフは、衰退への道です。
しかも、責任とは、経営者以外、誰も責任は取れないのです。
経営者とは、法人の代表のことです。

たかがリーダーや施設長ごときが言うセリフではないのです。
経営者しか言えないセリフですよ。

仕事をしたくない人は、『責任』という言葉を使って現場のモチベーションを下げておけば、変化が起きないので、めんどくさいことをしなくていいので、これで安泰なのです。

チャレンジしない組織は絶対死ぬ!

うっしっし

知野吉和

ページトップに戻る


2023年コラム こちら➡

2022年コラム こちら➡

2021年コラム こちら➡

2020年コラム こちら➡

2018年コラム こちら➡




医療・介護・保育の転職なら 株式会社MHP
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-2-5
TEL:06-6282-7021 FAX:06-6282-7081

Copyright 2009 株式会社MHP All rights reserved.